Scribble at 2022-04-18 15:50:22 Last modified: 2022-04-18 15:54:46

添付画像

2003年4月17日というタイム・スタンプがついた画像ファイルを古い CD-R(を何枚分かまとめてバックアップとして焼き直した DVD-R を何枚分かまとめてバックアップとして焼き直した Blu-Ray)で見つけた。前職でメディア制作とコンテンツ・プロバイダの会社にいたとき、或る記念事業として CD-ROM を4枚組で制作した。それと同時に、EC サイトや販売管理システムも開発したのだった。写真は Photoshop、動画は Premiere Pro と Encore を使ってマスタリングしたのち、現在は「JR難波」と改名しているが、当時は「JR湊町」と言った駅の近くにあった印刷会社に CD-ROM の製造とパッケージの印刷、そしてアセンブルまでをまとめて依頼した。

CD-ROM のコンテンツを編集しながら、販売用のシステム開発も会社に泊まり込んで進めていた。どういうコードを書いたのか覚えてもいないが、ともかく2週間足らずで EC と販売管理システムを完成させて、注文のデータも cron で自動処理させていたのだから、どちらかと言えば呆れてしまう。もちろん、いま現在でも大手企業のキャンペーンでスクラッチのシステムを書いているから、やっている規模は大して変わらない。システム開発の仕事に従事し始めてから20年以上になるが、恐らく退職するまで他人とコードを共有したり、あるいは誰かの設計したシステムをコーディングするという経験はしないのだろう。そういう意味で僕は守備範囲の狭いキャリアしかないとも言えるが、IT ベンチャーならともかく、それ以外の中小企業のプログラマというのはたいてい人数が少ないため、一人で設計してコーディングしてサーバも構築して実装するという人は、一定の人数でいることだろう。

それにしても懐かしい画面である。ブラウザですら、Internet Explorer 5 なのだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook