Scribble at 2025-02-02 12:34:19 Last modified: unmodified

添付画像

Preserving Public U.S. Federal Data

トランプ政権となって、行政職員が続々と解雇されたり DEI 関連のウェブサイトや職能が廃止されたりしている。僕は、データやサイトがオンラインでなくなっても、それらは公文書として保存されるのであろうと思っていたのだが、上記のような活動が始まっていて、他にも Wayback Machine に移設する活動も始まっているので、単に非表示となったものを再び公に戻すというだけではなく、ひょっとしてデータそのものが破棄されている恐れもあると感じている。なにせ、この新しい政権は合衆国憲法ですらオーバーライドしようって連中だ。

こうなると、日本の財務省官僚とは違って海外では犯罪の証拠であろうと公文書として保管される、なんていう厳格なアーカイブの思想なり方針というものを仮定できなくなるし、その前提で東アジアのサルみたいな国家官僚を批判することも難しくなる。だって、よくある "Titanic joke" でも知られるように、「みんな、そうしてますよ?」なーんて言うのが、日本とか呼ばれている国の官僚どもが弁解に使う十八番だからだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る