Scribble at 2022-03-13 21:58:58 Last modified: unmodified

右の人差し指の爪がときどきガタガタしていて引っかかることがある。自然に爪の先端が崩れるわけでもなかろうに、どういう原因でこんなことになるのだろうと思っていたら、さきほどコンビニエンス・ストアへ買い物に行こうとしてジーンズのジッパーを引き上げると、「これか」と気づいた。ジッパーの「エレメント」と呼ばれるレール部に人差し指の爪の先端が当たったまま、ジッパーの「スライダー」を引き上げていたのだ。要するに、ジッパーのレールで爪の先端を粗く削っているのと同じことをしていたわけである。そら、爪がギザギザになるはずだ。

それにしても、これを避けるには実務としてどうすればいいのだろう。スライダーを指の先端でつまむのではなく、人差し指の第一関節と親指でつまめばいいのだろうか。それとも指先でつまむのはいいとして、スライダーの「引き手」と呼ばれる個所だけを持つようにすればいいのか。でも、引き手だけを持つとジッパーがうまく閉まらないこともあって、スライダーの根元である胴体も含めて持つのがいいと、確か高校生の頃に思い立って40年近くの実務経験が積みあがっている。

ということで、ジッパーを引き上げるときは自覚して人差し指の先を使わずにしてみることとした。もちろん、外出するときにスラックスやジーンズを着脱するときだけではなく、冬場は部屋着としてナイロン製のズボンを毎日のように着脱しているため、意外にジッパーに手をかける機会は多い。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook