Scribble at 2024-10-17 12:58:29 Last modified: 2024-10-17 12:59:35
上に掲載したスクリーン・ショットは、ページの中身がどうという問題を語りたいわけではないから、あくまでも事例として示している。これは GitHub Gist という短いコードだけを書いたり共有したい場合のサブ・サービスであり、こうしてコードの代わりに自分の文章を書いてブログの代わりとして使う人がいたりするので、面白いと思っている。
他にも、もともと GitHub のリポジトリそのものを個人のブログとして使ってる人はいたけれど、他にも GitHub Docs をブログとして使う人もいるらしい。GitHub Docs というのは、もともとはドキュメンテーション用のサービスだ。開発者の中では、これまで Python で動く Sphinx というドキュメンテーション用のアプリケーションが使われることが多くて、自分でウェブ・サーバをホストしてもらってるようなプロジェクトでは採用事例が多かったのだけど、GitHub のようにプラットフォームをリモートで用意する場合は GitHub の readme とかにドキュメントを書くくらいしかなかったのだ。
こういう、もともと提供されてきた機能を別の用途で使い始めるというアイデアは、ゲームでもあることだけど、なるほどなと感心させられることも多い。