2022年03月22日に初出の投稿

Last modified: 2022-03-22

添付画像

Material design Hacker News client for Android, uses official HackerNews/API, Dagger for dependency injection and Robolectric for unit testing.

Materialistic for Hacker News

Hacker News クライアントとして、この Materialistic というアプリケーションを愛用してきた。でも、ここ数日は左へスワイプしてもアイテムを保存する機能が働いておらず、どうしたのだろうと思っていたのだった。Google Play のレビューに同じ経験をした人が何か書き込んでいないかと思って調べてみると、なぜか Google Play では検索できなかった。というか、Google で Google Play のページを検索してアクセスしてみると、ページが存在しないというエラーが出てくる。これはおかしいので、スマートフォンの本体でもアプリケーションの管理というメニューで調べてみたところ、「インストール済」のアプリケーションとして登録されていない。どうやら開発が昨年の夏ごろに止まっているらしく、Google Play からも登録を外したようだ。

ということで、次の Hacker News クライアントを探すか、それとも単にブラウザでアクセスするだけにとどめるか。たぶんクライアントは何かしら探すことになるのだろう。スマートフォンでの操作に UI が最適化されていない(アンカー・テキストのサイズが小さすぎる)し、クライアント・アプリケーションなら単独でフォントを替えたりサイズを大きくしたりできる(ブラウザだと他のサイトの表示も一律に変わってしまう)。ただ、広告が全く出ない無料のアプリケーションは貴重だったので(なんなら皮肉なことに何ドルか PayPal で送金しても良かった)、そういうものが他にあるかどうか、また探してみないといけない。

・・・と書いてから、すぐに Google Play で "hacker news" の検索結果を見たのだが、最大のダウンロード数でも5万くらいのマイナーなアプリケーションばかりだ。しかし、その5万という最大のアプリケーションは2016年で更新が止まっているし、他の選択肢は殆どが1,000ていどのユーザしかいない。また最新のアプリケーションはダーク・モードしかサポートしていないくせに使いやすさや「スタイリッシュ」を気取っていて、いかにもコーディングできるだけの三流デザイナーが作った、使い勝手の悪さが簡単に予想できる。そんなものを掴まされるくらいなら、Android アプリケーションなんて俺が自分で開発するわ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook