Scribble at 2005-04-21 01:11:08 Last modified: 2022-10-03 16:34:55

が、移転先はまたぞろいきなりクラスター仕様になっていて、ローバランサーつきの FTP サーバにアップロードしてから、クラスターのサーバ全てにコンテンツがゆきわたるまで 15 分ほどに設定してあります。また、今回は無料サイトを一台のサーバにまとめてしまおうということで、デュアル Xeon のめちゃめちゃなハイグレード仕様のサーバを用意してもらったとさ。んで、転送量は 600Mbps を確保ということになっています。でも、会員エリアの動画コンテンツだけで、昨日 MRTG を見たらクラスターの合計が約 400Mbps の帯域を使ってしまっている。果たして無料サイトまで置いたら、あと 200Mbps で大丈夫なんだろうか。

んでもっていま会員の管理プログラムを動かしている会社にインストールのやり直しをお願いしてるんですが、クラスターだと対応しないらしく(ていうか、管理プログラムが DB を使ってないので当然ですが)、システム専用のデュアル Xeon サーバも立てて、これに入れてもらうという準備をしています。でもコンテンツはクラスターを使いたいので、今回は会員エリアだけクラスターに入れてみようという提案をしてみました。つか、なんで Photoshop いじりながらシスアドみたいなことしてるんだろうかと、いつも思うのです。で、さきごろから言っていたランキング・プログラムのコンバートも同時にやってて、堅実なアクセスをやりとりできるようになるって・・・いうじゃなぁい?

そーなんかね? 毎日 Apache のログを見ながら「Tokyo●●●は海外サイトもってるだけあって、台湾やタイからのアクセスが多いんだよな~でも無視したらそこそこ日本人もいるのに取りこぼすから、あんまり遮断しないでおこう」とか、こういうことを考えなくてよくなるんだろうか。もちろん、douga-free.●●● みたいなプログラムでアクセスしてくるサイトはどうでもいいんですが、いくら入会と関係ないタイや香港のユーザーがたくさん混じっていても(決済代行会社では、そろそろ海外発行のクレジットカードを通さないシステムに変えてきています)、そこそこアクセスをくれているところは OUT アップ専用のサイトとしてお取引願いたいわけで、どんな感じにしていけばいいんでしょうかね。それにしても、今回の新しいランキング・プログラムって、これの違うバージョンを使ってるサイトはよく見てるんですが、僕の環境だとリンクを押しても最初に表示されるページが真っ白けなんだよね。リロードするとページが表示されるという、ヘンな作りになっています。うちのサイトもこうなるんだろうか。LiteStep のせいとは限らないので、もしこれが自分ちのサイトで再現したら、やっぱりやだな。

ていうかね。PHP で書いてるサイトって、インデックスページが真っ白になる事例多すぎます。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook