Scribble at 2005-04-30 03:28:22 Last modified: 2022-10-03 16:37:02

この連休中に、この新 MD をきちんとデザインし直して、GMO からの正式な移転をお知らせしたいと思います。とか、ここで書いていてもしゃーないのだが。それと、W21CA 用のメニューアイコンを自作するとか、本を2冊ほど読むとか、彼女と一緒に遠出して散歩するとか、そういった充実した休暇にしたい。もちろん、勉強する時間も取りたい。

さて、ここ数日の世情に疎くなっていて、一昨日の雨天も会社の中でクラスター環境を整備していたおかげで知らなかったし、例の JR 福知山線の事故も帰宅してから知りました。全く、うちの会社とよく似ていますね。失敗したらつるし上げ、「現状を改善する」とかお題目で会議をしても、結局は「意識」とか「自覚」とか、要するにこちらのせいにされて終わりという日々。でもまぁ、今月のお給料は定期昇給が 12,000 円あって、ここしばらくはタクシーを使う機会が増えていたので助かります。

そうそう。最近、帰りが再び遅くなってきたという理由もあるのですが、タクシーを頻繁に利用するようになりました。安いタクシーだと、会社から自宅まで 550 円なので、割と気軽に乗ってしまう。特に朝は 8:45 とかに家を出ると、一週間に一回はタクシーに乗ってしまいますね。掃除当番のときはなおさらです。ええ。うちの会社では掃除当番を決めて掃除しているのですが、トイレ掃除と事務所のゴミ集めと、掃除機掛けをすると、40 分くらいは経ってしまう。しかし、まさか 40 分前に出社する気もないので、ごぉぅごぉぅと音を立てている中をみんなお仕事しています。

現在の老朽化したサーバから、クラスターを2組組んだり、システム専用にサーバを立てたりして移転するというお仕事は、ようやく終盤を迎えつつあります。システム専用のサーバを立てたのに伴って、ログイン後にお客さんが見るコンテンツをクラスターへ移す作業を 3 サイトぶん 2 日で仕上げさせられて、なんでいきなりペースをめちゃくちゃに上げられるんだろうかと思いつつ、やっつけ仕事を挟んだおかげでコンテンツの保守もやらねばならぬ担当としては、残業に残業を重ねてしまうありさまです。電車で一駅しかありませんが、タクシーにも乗りたくなるものよ。つか、クラスターのサーバにすると言われて 2 週間、会員向けのコンテンツを別サイトにまとめてリンクを 1,500 ページぶん一斉に置換したり手動で確認したりして 30 日未明にほぼ終了するまで 3 日。普通の制作会社で、通常業務に加えてこんな詰め方の会社は絶対にミスをする筈です。要するに、クラスターサーバにコンテンツをコピーしたり、ホスティングしているお客さんのコンテンツを移行したり、全サイトの GMail アカウントを再設定したり、そういった裏方のお仕事に 3 週間もかかっているのは、40m オーバーランしたに等しいということなのでしょう。であるから、「今日中にやれとは俺は言ってない」けれども、雰囲気的には帰してもらえそうにない環境で、制限速度 70km/h のところを 350km/h くらいでコンテンツやりかえをすることになる。まぁ、不謹慎な書き方で申し訳ありませんが、ディレクター君はときどき「脱線」して休んでいますし、僕も適当に「脱線」することにしました。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook