Scribble at 2019-06-24 09:25:33 Last modified: 2022-09-29 10:57:02

自作の CMS を少し手直ししようと思う。

まず Messages は先日も書いた通りヘテムルの WAF が無意味になるほど除外条件を .htaccess に追加しないといけないので(もともと、あの WAF は商用サービスだとホワイトリスト方式でフィルタリングできるのだが、ヘテムルに実装されているプランでは IP アドレスによるホワイトリストが使えないらしい)、これでは WAF を使っている意味がなくなる。したがって、Notes と同じくローカルで動かして最終結果をサーバへ PHP の FTP 関数(ヘテムルは ssh 接続が使えるので正確には sFTP だが)で転送することとした。

それから、Messages を作る時には一ヶ月ごとに1ページにまとめて公開しなおすという手順にしたのだが、Notes では記事ごとのデータファイルが個別にディレクトリへ蓄積されていくため、現時点で 1,715 個のテキスト・ファイルがあるのを増やしていってもいいのかどうか、再検討する必要がある。もちろん、UNIX のファイル・システムの限界は一般的にストレージの容量から求められた inode の最大数となっているし、ヘテムルでは契約ユーザごとにクォータを切っているのが当たり前だろう。10,000 個が入らないというほどの制限ではないと思うが、増えすぎるとディレクトリの中身を全て走るような処理、Notes の一覧ページ(/archive/notes.html)を表示する場合は、処理がだんだんお重くなるのは必定だろう。あるいは、全体を舐めてから最新の何件かを取り出す RSS のレスポンスでも似たようなことになる。これは、Messages のように1ヵ月を単位として集約しなおしたいところだが、Notes は単独のページとして検索エンジンにインデックスしてもらう方がいいような気もするので、まだどうするか決めていない。

最近、kyo さんのサイトでも自前の CMS を運用し始めたらしいので、データの取り回しで参考になるかもしれない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook