Scribble at 2022-12-17 10:06:09 Last modified: 2022-12-25 09:24:47

添付画像

Foxit Reader だが、致命的かどうかはともかく、さっそくこんな表示が目についた。PDF のドキュメントを出力するソフトウェアがおかしいのか、それとも Foxit Reader のレンダリングがおかしいのかは不明だ。先の落書きでも述べたように、PDF は既にオープンな規格となっているため、PDF ドキュメントを作成(印刷)するソフトも、閲覧するソフトも、どちらも Adobe ではない可能性があるため、PDF の表示がおかしくても原因が作成側なのか表示側なのか分からないことがある。

[追記:2022-12-25] あと、図版のように文字データ以外のメタ・データが多いページを開くのも不得手のようだ。スキャンした印刷物や図版を PDF として保存したファイルだと、1ページを開くのに数分かかる場合もある。というか開けなくてハングすることも多い。これは Adobe のソフトウェアも比べてみたが、Adobe の方がたいてい開くのが速い。やはり良し悪しはあるものだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook