Scribble at 2023-05-08 16:54:12 Last modified: 2023-05-08 16:56:30

添付画像

ただいま、髭剃りに関連して「姿勢」をテーマに文章を作成している。もちろんだが、バイオメカニクスやリハビリテーション医学などの教科書や論文も参照しながら書いているので、髭剃りの姿勢ひとつだけでも1ページの論説に値する情報や知識や議論が展開できると思う。そして実際に、力学的な姿勢の安定、つまりトルクという観点から見た平衡や姿勢制御という議論だけでも、呆れるほどの資料が手に入る。ありがたいことだ。

もちろん基本となるのは、理容師の養成学校で採用されている『理容技術理論2』というテキストだ。でも、このテキストに書かれている姿勢の話はきわめて僅かであり、しかも self-shaving という観点で論説を書いている僕からすれば、他人の髭を剃るという点で全てを理容師向けのテキストに依存するわけにはいかない。やはり、自分で剃る場合には特殊な条件を考慮しなくてはいけないのである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook