Scribble at 2024-09-27 08:08:38 Last modified: 2024-09-27 22:41:41
In a post on WordPress.org, WordPress co-creator and Automattic CEO Matt Mullenweg wrote that pending their legal claims, WP Engine will not have access to the platform’s resources, such as themes and plug-ins.
オープン・ソースにタダ乗りしてマネタイズすることは是か否か。いちおう建前としては好き勝手にマネタイズしても良いというのがオープン・ソースのポリシーだった筈で、Linux のディストリビューションを使ってマネタイズした企業なんて、それこそ RedHat 社などいくらでもある。ライナスが RedHat 社に Linux 財団への寄付を求めたことがあるかどうかは知らないが、たぶん当人は気にしていないと思う。ソース・コードをリリースした時点で、オリジナル開発者として尊重して欲しいという最低限の節度は求めても、具体的な金銭や待遇のやりとりを求める人がオープン・ソースのポリシーを採用するのは、間違っていよう。しかるに、僕らは(政治的なスタンスについてどれほど意見の違いがあろうと)RMS を一人のエンジニアとして尊敬しているし、あれやこれやのプロジェクトに限らずオープン・ソースやフリーソフトウェアの活動そのものについての貢献も認めているわけだ。
マットによると WP Engine は WordPress 財団への寄付したことがないしコアの開発に貢献したこともないという。つまり、WP Engine はタダ乗りであるというわけだ。でも、それだけのことでエコ・システムから締め出すというのは、逆に Automattic という企業としてのマネタイズという事情を優先させたと非難される可能性はあろう。しかも、事情を正確に理解していない WP Engine の一般ユーザにまで影響を及ぼすような措置をとったわけだから、これはいかにもやりすぎな感がある。実際、Hacker News の冒頭でもこの点が議論されている。