Scribble at 2025-05-28 08:26:03 Last modified: 2025-05-28 10:02:46

添付画像

全国の精米工場には、これまでの一般競争入札で放出された備蓄米の精米依頼が舞い込んでおり、愛知県の企業は「すでに工場はパンク状態だ。これ以上量が増えても、精米を請け負うのは厳しい」と話す。

「小泉米」早期販売は精米が課題…政府「6月初旬」期待も工場は「すでにパンク状態だ」

これ変だよね。そもそも値段が高いだけじゃなくて品不足なのに、なんで精米工程だけ工場がパンクするほど物量だらけなんだよ。おかしいだろう、それ。

こういう精米工場って、JA の息がかかってて、「小泉行政」に対抗してサボタージュしてるだけじゃないのかね。もし米の流通プロセスが正式に(全ての米に対してではなくても、放出される備蓄米だけだとして)競売ではなく今後も随意契約を導入するなら、大手のスーパーとかは精米工場を自力で建てて、こういうサボタージュとしか思えない精米工場なんて無視して米が流通するようにすべきだろうね。

とにかく JA を中心に農作物の流通を統制するなんていう、官僚のクズみたいな発想で何十年も第一次産業を支配してきた社会主義的な仕組みは、食糧の安定的な生産管理にとって最低限の権能を残してとっとと止めたほうがいい。リバタリアンのように JA を潰すなんて議論は荒唐無稽だが、もともとは互助会というか協同組合なのだから、JA 自体ではなく農家にとって最善の管理をするべきだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る