Scribble at 2025-05-16 14:36:28 Last modified: unmodified
Google Keep の挙動で昔からよくわからないのが、この更新ボタンだ。メモを書いたり削除してから、この更新ボタンをクリックすると、アフォーダンスというか、ユーザとして期待する挙動は、サーバとの同期であろう。それによって、メインのストレージであるクラウドのストレージにデータが保存されて、クラウド側のデータが最新の内容に更新される。よって、この更新ボタンをクリックするとグルグルとアイコンが回転を始めて、暫くすると止まるのだから、もうそれで Google Keep の画面を抜けても良いと判断するのが自然な態度だろうと思う。
でも、Google Keep は「ページを移動してもいいですか?」などと聞いてくる。これではまるで、クライアント側(ブラウザ)の表示内容がクラウド側に反映されないまま退出しようとしているかのような様子になってしまう。なので、入力したり削除したという事実なり内容が更新されないのも困るので(実際、特にメモを削除した場合は、この「ページを移動してもいいですか?」と無視してサイトから離脱すると、削除した筈のメモが残っていることが多い)、そのまま Google Keep の画面を放置することになる。
ひょっとして、滞留時間を引き伸ばすためのダーク・パターンなのか?