Scribble at 2023-02-08 08:35:33 Last modified: unmodified

添付画像

OneDrive の既定フォルダは %USER%OneDrive という迷惑な(そしてウイルスに感染するとスタンダードに攻撃するパスであろう)場所にあるため、これを別のドライブとかに動かしたい。やり方としては、いったん OneDrive でアカウントとのリンクを切断してから OneDrive フォルダを動かして、再びリンクを確立するときに新しいパスを選ぶということなのだが、これをやるとサイン・インでエラーが必ず起きるため、これは移動不能である。Microsoft 、おまえらこれわざと仕込んでるだろ?

ということで、依然としてウイルスに攻撃されやすい、アホでも見当がつくパスにファイルを置いている。これは正直なところ、情報セキュリティの実務家としても、それから容量が少ないプライマリ・ドライブを倉庫にしたくないエンド・ユーザとしても、大変に不愉快なことだ。条件が揃えば(LibreOffice なんて歯牙にもかけないくらい MS Office と互換性のある無償か低額のプロダクトがあれば)Microsoft 365 を解約してもいいレベルの不愉快さだが、いまのところはしょうがない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook