2022年05月12日に初出の投稿

Last modified: 2022-05-12

添付画像

Nota is a language for writing documents, like academic papers and blog posts. The goal of Nota is to bring documents into the 21st century.

Nota: A Document Language for the Browser (nota-lang.org)

"Markup"Dancing なんてサイト名の記事として書くのは憚られるけれど、僕はドキュメントの「マークアップ」は生産性を下げるだけだと思うんだよね。僕が HTML とか CSS を習得して使ってるのは、あくまでも現行のウェブというプラットフォームでドキュメントを presentation するために必要だからであって、人同士のコミュニケーションにとって不可欠の技術でも仕様でもなんでもない。

これは初めて書く話なのだが、僕にとって "MarkupDancing" の「マークアップ」は HTML のタグを使った要素のマークアップという意味ではなく、編集技能として版下に書き込む訂正の指示(いわゆる「トルツメ」とか「イキ」とか)という旧来の意味なのだ。よって、当サイトの名称なりドメインが意味している "markup dancing" とは、「HTML でマークアップされた、何か愉快に踊るような文章を掲載すること」なんて意味ではない。「いちど書いた文章を放置することなく、推敲したりアップデートして整備し続けるという意欲をもったコンテンツの集合」という意味なのだ。

なんにせよ、手書きの数式をスキャンして検索出来たら、それでもいいんじゃないかと思ったりする。僕があまり LaTeX とか MathJax の使い方を熱心に習得する気が起きないのも、そんな技巧を習得したところで不毛だと思っているからだ。5年後には放棄されるかもしれないし、そもそもマークアップなんて不要となってしまうほどの技術の進展があってもいい筈だと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook