Scribble at 2025-02-18 20:07:19 Last modified: unmodified
iPhone で検索すると、もちろん Safari での検索画面を使うのだが、実際には Google の画面が表示される。それから、かなり頻繁に上のような画像が出てきて、検索結果の閲覧を邪魔する。さすがは巨大広告会社だ。しかしながら、問題はそういうことだけではないのだ。このポップアップを見ると、上段には「ブラウザを使用」という意味の分からないことが書いてあって、下段には「続行」とある。これも意味が分からない。いや、日本語として意味が分からないということではなく、それぞれタップすると何が起きるのか、直感的に判断するのが難しいということだ。「ブラウザを使用」とあっても、僕らは iPhone で検索しただけであって、別に Safari を使いたいわけではない。ブラウザを使うことと、検索することとは別なのだ。よって、「ブラウザを使用」と選ぶと、まるで Safari の新規画面が出てくるかのような不安に駆られてしまう。しかし、かといって「続行」を選ぶとしても、何の続行なのか。検索の画面をそのまま使うという意味なのかと思ってタップすると、もちろん Google Play に飛ばされて Google アプリを入れさせられる。
確かに、これは一度でも経験すればいいことではあろう。二度目からは、たいていの人が調べ物をしているというときに Google アプリのインストールに時間をかけるなんてありえないからだ。そのあいだに、何を調べようとしていたか、特に高齢者だと忘れてしまうだろう。よって、これはどう考えてもダーク・パターンなのだが、西海岸の守銭奴どもは気にしない。そして、自分たちは何の関係もないかのように、ウェブ・ページのデザインや SRE なんていう話題をカンファレンスでいけしゃあしゃあと語って見せるわけだ。残念なことに、そういう組織体としての精神分裂でありながら、個々の業績は日本なんていう後進国のプロのユーザビリティ・エンジニアなど歯牙にもかけないレベルであるというところが悔しいじゃあないかぇ。べらぼうめ。