Scribble at 2026-02-11 15:58:43 Last modified: unmodified
ということで、メインのマシンはドスパラ(サードウェーヴ)に修理してもらうこととして、すべてのケーブルを取り外した。もちろん、この落書きは旧マシンで書いており、実は業務はこちらのマシンでやっているため、殆ど仕事に支障は出ないようになっている(さらに、このマシンが動かなくなっても MacBook Pro で仕事は続けられる)。要するに、メイン・マシンは殆ど画像生成 AI の専用マシンとして使っていたので、こういう思い切ったことができるのだ。ただし、自分で作成した LoRA などは退避してある。
昨日から急にフリーズしたり再起動するようになって、イベント・ビューアでは「ソース: Kernel-Power イベントID: 41」という電源周りによくある異常が記録されていたため、OCCT のような負荷テストのツールで様子を見たりしていたのだけれど、そういうときに限って異常な挙動をしないのに、いざふつうに Windows へログインしようとすると、ログインした直後に再起動が始まったりするので、これは OS やドライバの問題とは言えないとは思った。それでも、わずかに期待して USB メディアを使って Windows をクリーン・インストールしてみたのだけれど、やはりログインしてからしばらくするとフリーズしてしまう。
これは、昨年の7月に購入してからハードな条件で画像生成 AI を使っていたせいだろうか。事例によってはグラフィック・カードが「溶ける」なんて事故もあるらしいし、RTX 5060 Ti 16 GB で FLUX.2 を動かすのは無謀だったのであろうか。そうとは思えない。実際、この規模のモデルで画像を生成していたときですら、グラフィック・カードのファンが回っていなかったくらいなのだ(温度にして、せいぜい50度くらいに上がっていただけ)。電源も余裕をもって 750 W のものへ変更して購入しているので、パワー不足だとも思えない。
ただ、使い始めた頃からブラック・アウトが起きていたのは事実で、特に Civitai.com のようなサイトへアクセスすると頻繁に画面が一瞬だけ真っ黒になるという現象があった(ちなみにグラフィック・カードの性能としては三世代前の旧マシンですら、Civitai.com にアクセスしてもブラック・アウトなんて起きない)。なので、なんだか妙な印象はあったのだ。これを機会に何とかしてもらいたいものだ。