Scribble at 2025-09-23 15:31:49 Last modified: unmodified
ただいま堂島あたりから企業が流出していて、たいていは南のフェスティバル・タワーか、北のグラン・フロントや北ヤード跡へ移転しているようだ。CA 系のマクアケという会社さんも、僕がここ2週間ほど出社しないあいだに御堂筋の WeWork から移転されているとのこと。
実際、堂島エリアで古い商業ビルが解体されると、その後に建つのはマンションやホテルであることが多いようだ。最近だと電通関西支社と古河大阪ビルが分譲マンションなどの複合ビルとなっている。こういうトレンドには、おそらく幾つかの事情があろう。
第一に、建て直してホテルにするのはインバウンド目当てだろう。マンションも外国人が投資目的で買うことも多いだろうから、ともかく投資を短期間で回収するという効率を考えたら、店子が集まるかどうか分からない商業ビルよりも手堅いとは言える。
第二に、コロナ禍によってリモート・ワークを導入している企業が増えて、自社ビルを運用するコストを軽減したいという財務的な理由もあると思う。しょせん、自社ビルなんてものは経営者の自意識プレイの道具にすぎず、社員にとっては家でもない場所に愛着など持てるわけがない(そんなサラリーマンが多いと思うような人は、『プロジェクトX』などの見すぎだ)。出社しない状況で自社ビルなど構えていても無意味であろう。よって、テナント・ビルどころか自社ビルすら減りつつあると言って良い。であれば、跡地を買うのはマンションなどを建てようとする人々だけであろう。