Scribble at 2024-09-17 07:18:57 Last modified: 2024-09-17 07:30:31

添付画像

ミニマルなキーが合理的に並んでいるためホームポジションから手を移動させる必要がなく、本質的にスピーディなタイピングが可能です。

HHKB Professional2

これは嘘だよなぁ。

カーソルを移動させる「;['/」のキーは、Fn キーを押下している必要がある複合入力だ。そして、やり方としては二通りほどあって、一つは左手の人差し指などで左の Fn を押下しながら右手の小指で「;['/」をタイプすること、そしてもう一つは右手の小指で右の Fn を押下しながら右手の人差し指(左・下)と中指(上・右)をタイプすることだ。どちらにしても「ホームポジションから手を移動させる必要がなく」なんてことはない。何か勘違いしているのかもしれないが、「ホームポジション」というのは両手が規定の位置から動かないことを言うのであって、右手だけ残ればいいとか左手だけ動かなければいいとか、そんな雑な言葉ではないよ。ということで、無理にホームポジションへこだわるなら、両手をホームポジションに維持しつつ左手の小指で Fn を押下し右手の小指で「;['/」をタイプするくらいしかできないが、他の指をホームポジションへ固定しながら小指だけ手前に動かすなんていう極端な指の動きを必要とする理由もなければ合理性もない。そんな指の動きが自然かつ即座にできるのは、まことちゃん並に「ぐわし」ができる人だけだろう。

で、よくよく考えると Happy Hacking Keyboard って理想的なキー配列に拘ったというキャッチフレーズが多用されるわけだけど、この英語配列って実は歴史的な経緯を調べると合理的でもなんでもないんだよな。使う文字の頻度などを考慮すれば、本来はぜんぜん違う配列になるべきだと昔から言われているのに、習慣だけでこれだけ普及しているという、文化人類学や商業デザインで取り上げられる典型的な実例とも言われる。日本語の配列でも、僕が昔から憎んでいると言っても良い JIS 配列やローマ字入力なんかよりも「親指シフト」で名高い NICOLA 配列の方が圧倒的に生産性は高い(業務用の OASYS を使っていたプロのキーパンチャーとして実績があるうえで言っている)のに、みんな喜んで(JIS 配列の入力は殆ど使われていないが)ローマ字入力なんていう不合理きわまりない方式を喜んで使う。こういう事実だけでも、反米系の人々から「アメリカ合衆国の51番目の州だ」などと言われる一つの理由になるわけだ。僕は反米でも親米でもないし、そんな短絡的な態度で日本を含めた国や集団を見ているわけではないから、そもそも英語配列の並びも含めてローマ字入力の不合理については国際的な組織で真面目に議論した方がいいと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る