Scribble at 2023-06-05 08:12:28 Last modified: 2023-06-05 14:35:51

添付画像

このところ、スマートフォンでサイトにアクセスすると SSL サーバ証明書が不正だという警告の表示が増えたように思う。たぶん、広告用の API で使っている外部サイトの問題だろう。どのみち Let's Encrypt を使ってるんだろうけど、3ヵ月ごとの自動更新バッチすらまともに動かせないのだろうか。もっとも、certbot は cron で正しく自動更新できない場合もあるのは知っているけれど、だからこそ僕のように手動で証明書を更新している事例もある。そういう工数も惜しんで広告を表示することしか眼中にないのだろう。さすがはマーケティング屋、クルクルパーの守銭奴である。

それはそうと、読んでいたのは Rolling Stones の日本語サイトである。パット・メセニーについての記事を眺めていたのだ。他にどういう記事があるのかという様子を見たところ、アメリカの本場と同じく、やたらと犯罪記事が多い。アマゾンでも洋書のカテゴリーに "Crime & Criminals" が単独で設定されているくらいだ。とにかくアメリカ人というのは、昔からやたらと犯罪記録が好きらしく、いま読んでいるフォークナーの短編集だって、結局は広く言えば「犯罪物」だ。これはどういうメンタリティなのか、もう少し調べてみる価値はある。どこまで信仰深くあろうと、しょせんクリスチャンも「死ねば生物なんてみな終わり」だと心の底では思っているのではないか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook