Scribble at 2023-04-28 10:33:58 Last modified: 2023-04-28 21:01:16

本日は、いましがた出社したところだ。OZO という勤怠管理の ASP に打刻して、いつも思うのだけど、出勤時刻を打刻するページに「出社」というチェックボックスがあればいいのに、どうもそういう画面のカスタマイズができないらしい。当社では一週間のあいだに4日のテレワークが認められているため、大半の社員が週に1度しか出社しない。その際には ASP に打刻して、最低限の出社ルールを守っていることを記録しないといけない。でも、出勤時に打刻する画面で、その日は出社もしていることをチェックボックスで一緒に記録できないため、いったんは打刻してから後で勤務表を修正するという体裁で、出社している記録を追加しないといけないのである。

ちなみに、その出社したことを記録する項目が「出勤」と表記されていて、色々な場面で多くの人が誤用している言葉の一つだ。これは「出社」(会社に出てくること。メタバースの共有スペースにサイン・インするようなことも含む)とは違って、厳密には自宅で仕事を始める場合にも比喩として(つまり自宅でもプライベートなコンテクストから業務のコンテクストに切り替えるという意味で)使える。

同じように、よく誤用されているのが「有給休暇」の短縮である「有休」だ。これを、発音が同じ(ということはタイプするキーも同じ)だから変換ミスに気付きにくいとは言え、「有給」と表記する人が非常に多い。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook