Scribble at 2021-03-02 08:56:36 Last modified: unmodified

添付画像

プロフィールで確認すると、2008年7月26日から Hacker News を(少なくともユーザ登録して)利用しているのだが、相変わらず他のソーシャル・ブックマークと比較して圧倒的に興味深い記事とコメントが多い。最低でも週に2日はアクセスして、目ぼしい投稿を Google Keep にシェアしてから Firefox の Scrapbook でローカルに保存して、ゆっくり読むことが多い。ご無沙汰になってしまうと、僕はいつも機械的に投稿順で見ているのだが、だいたい200位くらいまでヘッドラインを眺めても、まだ足りないくらいの投稿数になっているし、まだまだ古い投稿にも面白そうなタイトルが並んでいる。

一つのテーマを決めてウェブのコンテンツを調べるときに、もちろん検索エンジンも使うのだが、こういうソーシャル・ブックマークも大いに参考になる。脈絡の分からない記事でも、コメントで脈絡が伺えることもあるからだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook