2018年08月31日に初出の投稿

Last modified: 2018-08-31

添付画像

王寺町観光協会(会長・平井康之町長)などは26日、舟戸児童公園(同町舟戸)に展示されている同町のシンボル「SL(蒸気機関車D51―895号機)」のライトアップ点灯式を行った。

さらなる町のシンボルに 王寺町舟戸児童公園 SLライトアップ

JR王寺駅の近くにあって、近鉄田原本線とJR関西本線の路線に囲まれた公園だ。僕が小学生の頃に数年だけ住んでいた「まさごマンション」というマンションから近いため、休みになるとこの公園で父親とキャッチボールなどした記憶がある。

その他にこの頃の記憶はあまりないが、柔道の道場へ通ったことを覚えている。それに、確か仮面ライダーの怪人が描かれたカードを集めていて、王寺駅前のお菓子屋さんで何度もカードの入ったお菓子を買った記憶もある(そして欠けている何枚かは製造元から購入した)。もちろんカードだけ抜いてお菓子を捨てるような愚かな子供ではなかったので、一度にたくさん買った覚えはない。そして、この時期は両親が親戚とお金を出し合って、近鉄田原本線の黒田という駅で降りた場所にあるスーパーでパン屋をやっていた(自分で焼くのではなく、メーカーから卸してもらったパンを売る小売りだ)。何年もパン屋をやっていたようには覚えておらず、すぐに薬屋を東大阪で始めた筈だから、パン屋は上手くいかなかったのだろう。なので、パン屋を閉めるのと同時に王寺からも引っ越したのだと思う。あと、僕は大阪教育大の附属小学校へ通い始めた頃だったから、当時は国鉄の王寺駅から快速で天王寺駅まで通っており、同じく王寺駅から通っていた M さんという上級生と暫く一緒に通学した覚えもある(が、すぐに独りで通学するようになった)。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook