Scribble at 2021-07-31 12:54:42 Last modified: unmodified

Longreads というサイトそのものは魅力的だから Twitter のアカウントでフォローしていたりするわけだけど、巡回先にするかと言えばお断りだ。そこまで暇ではない。Longreads は、文字通り(何を基準にしてなのかは知らないが)「長文」のサイトなので、abstract だけでは良し悪しが判断できない文章も多々あり、それらを実際に読んで判断することはできない。良し悪しに拘らず、そのときに見つけた記事を暇潰しに読むというならいいが、そこに何が掲載されるかを目当てに待ち構えるようなスタイルは、はっきり言って時間の浪費だと思う。概して、長文の方がクズみたいなブログ記事や素人メディアの記事よりも、単純に長いがゆえに〈有用〉または〈面白い〉と断定できる根拠がない以上、もし有用さとか面白いとか、ともかく読むために時間や労力を使ったことが有意義だったと言えるためには、実際に個々の記事を読まなければ判断できない。しかし、もしそれらの長文を読み通すべきかどうか予め判断するための梗概があるか、もしくは自動で生成できるなら、それだけを集めて Shortreads といったサイトを作れる筈だ。そして、それが巷にあふれる「まとめサイト」のようなクズと何が違うのかと言われて正確かつ妥当な違いを説明できる人がいるかどうかは、本当のところ分からない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook