Scribble at 2021-06-02 11:59:53 Last modified: unmodified

添付画像

僕は LTE の最低プラン(月間 1 GB)のデータ利用料金で au と契約しているため、300 MB と 800 MB のデータ利用で警告が表示されるようにしているのだけど、いつのまにかこんなことになっている。データ利用量は月初にリセットされるため、わずか2日で、しかも自分では LTE = 4G を有効にした覚えがないのに 300 MB 以上も使っている。なんだこれは。My au のアプリケーションでは LTE のデータ利用量がゼロなのに、なんでこんな値が表示されるのだろう。スマートフォンって、裏で何がどう動いているのか分かりにくいから気持ち悪い。もちろんパソコンでも厳密にやればいくらでも不可解なデータ通信はあるが(その典型が、Node.js をパソコンにインストールしてプッシュ通信してる Adobe 製品だ)、スマートフォンはデスクトップ・パソコンの OS に比べてセキュリティ関連の情報が少ないので、調べるにしても自分でデータを取ったりしないといけないので非常に手間がかかる。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook