2021年04月05日に初出の投稿

Last modified: 2021-04-05

キャンペーン用のサーバを建てた。まずウェブ・サーバから用意して、今回は remi に入っている php80 を使っている。なんだよ、CGI 版じゃなくても PHP 8.0.3 とか DSO 版で動くじゃん。ということで、モジュール版としても CentOS 7.9 なら暫くは使えそうだ。それから、SSL サーバ証明書は certbot の導入が snap を使うよう推奨手順を更新したらしいので、snapd + core を入れてみた。でも、これを入れるのに yum を使ってるわけで、なんだか変な感じはする。なお、certbot で証明書を作るとエラーが出た。ディフォールトの ssl.conf が悪さをしているようなので、これをリネームして正しく作成した。あと、/.well-known を Alias とかで DocumentRoot よりも上の階層へ動かすと解説してる人がいるんだけど、それだけの解説では certbot がローカル・マシンでどこに ".well-known" を作るのか指示できないのではないか。なんだか不安なので、こういうのは採用しない。それに、".well-known" は最近だと一時的に作るだけで直ぐに削除されるようになってるため、はっきり言って上の階層とか気にしなくてもいいと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook