Scribble at 2020-11-04 23:48:39 Last modified: 2020-11-05 07:57:15

とある案件でサーバの運用からシステム開発や実質的な顧客サポートの補助を大晦日まで続けることになりそうだ。初期のトラブルがいくつかあったものの、ようやく自動運転で任せられる機能も出来てきた。他にも手を入れたいところはあるのだが、もう既に動き出しているシステムのため、変更するにもエスカレーションは必要だし、場合によっては不足や不備を修正するための予算を組んでもらわないといけない(正直言って要件定義もクソもなく開発していたため、後からあれこれと出てくる)。他にも会社自体の大きな仕事があるし、受託案件にしても12月にかけて相当な規模のサイトで WordPress のテンプレートを作らないといけない。おまけに名刺の作り直しがあるため、その版下を11月中にデザインするとか、感染症とは別に今年も大変な1年であった。

・・・とか、呑気なことを書いている状況ではないのだが。管掌としてはヘルプなので、セキュリティ上の指南とか開発時の設計を確認するとか、あるいはサーバのセットアップというならいいのだが、知らない間に開発の責任者ともなり、データの運用担当者にもなり、そして与件や要件が不明確なまま始まったために、後から色々と仕様が変わっていく。或る機能については、ほぼ3時間くらいで全て新しく書き直して対応するといった、既に動いているシステムではリスクの大きいことをじゃんじゃんやっている。また、イベントの実績を監視するために15分おきの cron 実行で成果をメールで配信するとか、クライアント側の事務局から照会された質問に答える調査だとか、これを大晦日までやるのは無理がある。それに、そろそろ書いてもいいタイミングだと思うが、12月の中旬に会社全体にかかわる大きな予定があるので、インフラ周りの手続きや社内の情報資産を改めて整理したりしないといけないし、もちろん上で書いたように他の受託案件も担当する予定だから、全く工数が足りない。

そういうわけで、これは早いうちに手を打たないと全て中途半端になるため、受託側の部長に相談して一部の業務を委託したい。というか、11月に入って工数管理システムで打刻した就労時間が4日間の合計で60時間を超えており、このままだと大晦日まで1ヵ月の時間超過が200時間を超えると思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook