Scribble at 2022-10-17 09:07:55 Last modified: 2022-10-17 15:41:41

添付画像

WHY YOUR WEBSITE SHOULD WORK WITHOUT JAVASCRIPT.

JavaScript-dependent なサイトの設計を勧めない理由としては、この記事に列挙されている内容で十分だろうと思う。もちろん、当サイトでも使っているし、完全に無視せよとまで言うつもりはない。でも、このところ増えている React Native などを使った、そもそも JavaScript(しかも CDN からの読み込み)が動かないとコンテンツとしての文章すら DOM に配置されないという設計のサイトは、はっきり言ってやりすぎだと思う。問答無用でそんなことをするなら、アド・ネットワークや Google などからの広告収益で運営を賄っていると正直にポップアップでも出される方が納得できる。こそこそとマーケティング屋の思い付きの言いなりになって、脳筋コーダがなんも考えずに構築するサイトなんて、それこそ二度とアクセスしてもらえないという機会損失の方が大きいだろう。実際、僕は特定の ad network を経由してコールバックした JavaScript によってしかコンテンツが表示されないという仕組みのサイトは、二度とアクセスしないという方針をもっている。それによって「そのサイトの記事を読んでいない」という理由で何か情報が不足しようと、そんなものは 99.99999% の精度で人が生きるにあたって必須の知識でも情報でもないクズなのだから、それで知ってるの知らないのという話になっても意味はないと思っている。

https://www.cnbc.com/application/pro/

JavaScript が原因でコンテンツが全く表示されないページの典型が、これだ。CNBC というニューズ番組のサイトで PRO という購読者専用のコンテンツを購読するときに表示する契約・説明のページだが、こんな肝心なコンテンツが全く表示されない。しかも、僕は JavaScript を無条件で有効にしている設定のプロファイルを設定した Microsoft Edge でアクセスしているのに、これなのだ。テストの不足という事情もあろうが、やはり根本的に設計として無能だとしか思えない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook