Scribble at 2022-07-10 11:32:59 Last modified: 2022-07-10 11:41:05

添付画像

有効期限内の登録利用者IDをすでにお持ちにもかかわらず、重複して新規登録等を申請される方が多数いらっしゃいます。既に「簡易登録」の登録利用者IDをお持ちの場合は、該当IDから「本登録」への移行申請をしてください。また、既に「本登録」の登録利用者IDをお持ちの方は、重複しての本登録及び簡易登録はできません。既に登録されている「本登録」の登録利用者IDをお使いください。

国立国会図書館の利用者登録(個人)について:本登録

そういや、登録してから4年が経過しているので ID を取り直さないといけないな。本人確認のフローがあるので、僕の場合はマイナンバー・カードを撮影してアップロードしたり(もちろん番号は関係ない。番号を図書館が取得したらマイナンバーの利用目的外での取得という法律違反だ)、それなりに面倒なのだが、国会図書館は国民1人につき1つの ID しか持てないように厳しく制限されているので、こうもなる。もちろん、こういう最初の1度の手続きですら面倒臭いということしか考えない人であれば、遅かれ早かれマイナンバーを国立国会図書館の ID と連携させてしまえと言うのだろうが、そんな連携は必ずどこかで可逆的な記録を残されて貸し出し履歴がマイナンバーと紐づいて保存されるリスクがある。もちろん、官僚がそういう仕組みを作る可能性もあるが、東大のしょせんは学卒集団にすぎない官僚に自前でそういうプログラミングができるはずもなく、ゼネコンに丸投げしたらどこかで実態が暴露されるに決まっている。寧ろ、ゼネコンがどういう実装をしようと、そういう連携を外部から仕込まれるリスクの方が心配だ。

ていうか、ここって本サイトにはパスワードの再設定でログインできるようになったけど、「デジタル化資料送信サービス(図書館送信・個人送信)」というページではログインできないんだよね。なんでこういう認証情報が違うデータベースで運用されてるのか、ぜんぜん理解できない。それとも1時間ごとに同期するとか、そういう愚かな仕様なのかな。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook