Scribble at 2022-10-10 10:11:35 Last modified: 2022-10-10 10:14:30

それにしても、ザッカーバーグのアバターとか、またミスリードに引っかかって的外れな解説や批評が出ているけど、日本でウェブと IT に関わるライターとかジャーナリストとか物書きって、相も変わらず表面的なことしか見る力がないんだな。まぁコンピュータ・サイエンスどころか数学も勉強せずにウェブとか IT の茶飲み話を書いて稼いでる連中だから仕方ないけど、そろそろ中学か高校を終えた諸君は、こういう馬鹿の相手をする必要はないので、しっかり英語と数学を勉強して、日本のメディアは華麗にスルーした方がいい。でも、日本で生活するなら愚かな人々の思考や生態も知っておくほうが得なので、そこは適当に一つか二つのメディアや新聞サイトは見ておくのがいい。

簡単に言うと、メタバースもプラットフォーム戦争に位置づけられるサービスであって、アバターがしょぼいだの格好いいだの美麗だの着せ替えできるだの、見てくれなんてどうでもいいんだよ。meta の開発するメタバースのサービスで使えるアバターが、任天堂のキモいあれみたいなグラフィックスだろうと、あるいは『黒い砂漠』や『アズレア』みたいな MMORPG のキャラていどのグラフィックスだろうと、そんなもん事業構造とは何の関係もない話だ。

実際、見栄えがどうでもいいなんてことは NFT がいい実例ではないか。あのクソみたいな GIF 画像一つが何億円という価格で取り引きされる。グラフィックスだけを見ていたらバカバカしいにも程があるけれど(バンクシーの制作した GIF 画像だったとしても)、あれのバイナリー・データに何の意味があるかを理解すれば、それなりに取り引きされている事情も分かる。つまるところ、システムやセキュリティといった数学的な構造の意味や価値や役割を理解できない人には、表面的なグラフィックスや使い勝手の議論しか理解できないのだから、GAFA を初めとしてプラットフォームで戦う企業群や、彼らの周りで様々な技術とか設計とか理論を打ち立ててハブになろうとしているスタート・アップ企業群の狙いも理解できない。ゆえに、それらの企業たちがリリースしたサービスを利用して商売する「ユーザ」という位置づけで産業構造内のおこぼれをいただくようなビジネスしかできないわけだ。

パワポや Photoshop でしか仕事できない人は、しょせんウェブではロクに食べていけないか、下請けどまりだよ。それは大昔から広告の業界で DTP や動画編集といった見栄えの操作しかできない人間が、絶対に広告代理店のディレクターやプロデューサーにはなれないのと、まったく同じ話なのである。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook