Scribble at 2020-06-12 10:45:04 Last modified: unmodified

University of the People: Tuition-Free, Accredited Online Degree Programs

MOOC 全般についても言えるんだけど、要するに新手のカルチャースクールなんであって、企業が採用したのは当人のスキルを見たからにすぎず、別にここの学位を持ってるなんてシグナリングを期待するのは間違っている。なので、ハーヴァードを出ていようとカルチャースクールでプログラミングを勉強したのであろうと、できる奴は採用されるというだけのことだ。「学位」を取得するのにコストはかからない。これはいい。でも、勉強しなきゃどうしようもないのは事実だし、仮に学位が取れても就職できる保証なんて何もないのは、アイビーリーグを出ていようと同じことである。

あと、Hacker News のコメントにも出ているけれど、皮肉にも MOOC の学位って別の意味でのシグナリング(仕分けのラベル)になってしまってるんだよね。寧ろ MOOC の学位しかもってない人を落とすために役立ってるという面がある。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook