Scribble at 2025-04-19 20:04:25 Last modified: unmodified
An image of couple who don't want to get out from their home by laziness, generated by Gemini.
Gemini の吐き出す画像は 1 MB くらいになる PNG 画像なので、いちいち JPEG として保存し直している。面倒臭いので、その変換専用のフォームでも作ろうかと思うほどだ。他にも、iPhone で撮影した HEIC 形式の写真をここへ直に添付できないので変換してるし、地味に面倒臭い。
で、本題はそうではなく、ご多分に漏れずコロナ禍からこのかた、どうも外出の機会が減っているし、その意欲も減退している。そもそもそれでは運動不足になってしまうので、よくない。今日のように週末でも出社して、帰りに1万歩ていど歩けばいいが、毎日のようにやるのも時間が勿体ない気がしてしまう。その極めつけが、図書館へ足を向ける頻度がすっかり減ってしまったことだ。これは、ずっと借りてきた『鹿持雅澄研究』を手に入れて借りる必要がなくなったとか、そういった事情だけではない。そもそも図書館に本を借りに行くというだけなら、さほど強い理由にはならないので、他の動機が弱くなると行く意欲がなくなりやすいわけである。なぜなら、単純に本だけが問題なら自宅の数千冊の蔵書だけで十分だし、しかも自宅には原則として読みたい本や、僕の場合は学術研究の必要から読まなくてはなるまいという本もたくさんあるからだ。古典や学術書ともなれば、一度や二度の通読だけでは不十分であることも多々あるわけで、いくら積ん読でないとは言っても簡単に売り払うわけにもいかず、こうして寝る場所にまで本を詰め込んだケースを積み重ねるようなことになっている。
しかし、これではいけない。やはりしかるべき正当な理由で外へ出るべきだ。