Scribble at 2025-09-16 08:43:48 Last modified: 2025-09-16 10:17:39
Apple の OS が正式にアップ・グレードしたので、それぞれ端末に導入している。既に以前からベータ版を使ってきた iPhone と iPad は、何日も前にベータ版の最終更新で正式版と同等になっているため、詳細設定画面の「ソフトウェア・アップデート」でも最新版としか表示されずに、アップ・グレードは配信されない。残るは、会社から業務用に貸与されている iPhone SE 2nd と Apple Watch である。MacBook Pro は OpenCore Legacy Patcher で無理矢理に macOS を入れているため、OpenCore Legacy Patcher のアップデートも必要だし、不具合があると困るので、いまのところは保留にしている。そもそも、MacBook Pro に Adobe Creative Cloud を入れてデザインの作業をしているので、動かなくなると、代わりに Windows マシンへ Adobe CC を入れなくてはいけなくなるのはいやだ(仕事のために最新の GPU を積んだマシンを買ったわけではない。これを使うなら手当くらいほしいものだ)。
それにしても、iPhone SE と Apple Watch なので、どちらもアップ・グレードに時間がかかっている。特に Apple Watch は、所要時間が2時間とか出ているが、これはちょっとどうなのか。
[追記] さきほど Apple Watch と iPhone SE も、それぞれ 26 シリーズの OS にアップ・グレードした。とはいえ、Apple Watch は文字盤に何の変化もないので、さほど見た目は変わらない。それに比べて iPhone SE は、5年前の機種に最新の OS が入るのだから大したものだ。