Scribble at 2021-03-25 14:01:05 Last modified: unmodified

Eimei AntiSpam を使い始めて1年以上になる。使い方にも馴れてきて、相変わらず良好な性能のソフトウェアだと思うし、動作が安定していて何の心配もなく運用できるのがありがたい。もちろん、最近の Windows 用アプリケーションの大半は、異常な挙動で終了するなんてことは滅多に無い。そういうクズを売りさばいたりフリーでも配布しているのは、Adobe のようなシェアに胡座位をかいた会社のソフトくらいのものだろう。

何にしても、Eimei AntiSpam を運用し始めてからメール・アカウントの運用も簡単で無駄な作業が減った。スパムを削除するだけではなく、スパムかどうかを判定するだけでも無駄な作業なので、明快な条件を設定すれば一律に処理してくれるのがいい。但し、いったんローカルのサーバ・ソフトで受信してフィルタリングしたローカルの MTA にあるメール・ボックスへ、Becky! からアクセスするという方式になっているのだが、SSL はまだサポートされていないため、POP3 のアカウント情報は暗号化されずに流れてしまうという点だけが課題だ。(SMTP は Eimei AntiSpam と関係なく Becky! から直にヘテムルなどのメール・サーバへアクセスするため、昨今は大半が SSL を使う。)

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook