Scribble at 2025-09-22 11:52:29 Last modified: unmodified

添付画像

NotebookLM

NotebookLM のフロント・エンドのデザイナーだという人物の論説だ。もちろん、こういうものは用途に応じて成否の基準が変わるのだから、一概に僕自身の使い方だけで良し悪しを判断するわけにはいかないのだが、ユーザの一人として感想を言えば、僕は NotebookLM のインターフェイス・デザインにあまり感心していない。

まず、ペインを縦割りにして三等分しているけれど、こんなことはそれこそ利用者によって何を重視するかが違うのだから、ソース(左ペイン)を下に移して、ちゃんとソースのタイトルが可能な限り長く表示されるようにした方がいい場合もある。ウェブ・ページだと、冒頭に共通のシリーズ・タイトルを掲載する場合もあるので、左ペインの幅が狭いとソースの短いタイトルだけでは区別がつかなくなる。

そして、音声概要などを生成する右ペインを単独のコンテンツとして区画する意味があるのかどうかも疑わしい。なんでチャットの中央ペインで扱えるコンテンツとして、ボタンなどの UI だけで扱ってはいけないのか。右ペインにはユーザ自身が追加した「メモ」があるけれど、それを単独のコンテンツとして区画する必要もないと思う。どのみちソースの扱いにすればソースの一部だし、ソースとして扱わないとしても、そもそも左ペインを「ソース」の区画ではなく、入力コンテンツ全般としておけばいい。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る