Scribble at 2022-10-19 08:56:04 Last modified: 2022-10-19 09:05:43

添付画像

NHK の『あさイチ』で「増やそう!育てよう!腸内細菌」という話題に関連して、腸年齢を推定するセルフ・チェックのシートが公開されているというので、ページにアクセスしてみたのだが・・・画像を貼り付けてるだけかい。JavaScript で動くインタラクティブなフォームとかじゃないのか。そんなのを発注する予算もないんだろうなぁ。

ていうか、この程度のコンテンツをアコーディオン・メニューでトグルするという UI 設計は、どこが受注して実装してるのか知らんけど、同じく NHK の仕事を受けてる会社の人間として忠告するけど、やめたほうがいいと思うよ。そもそもタイトルをトグルしてコンテンツの表示ステータスを切り替えるという発想じたいが、僕は不自然だと思う。これ、たぶんアコーディオン・メニューで内容を展開するものなのだということに気づかない人も多いんじゃないかな。だからこそ、いちいち見出しに「【👉ここをクリック👉】」とか、アホなアンカー文字列を追加しなきゃいけなくなるんだよ。

で、肝心のセルフ・チェックの結果だが、豆腐・厚揚げが好き、見た目が若い、発酵食品が好き、というマイナスに対して、プラスは野菜不足、牛肉が好き、便が臭い(と思う)、運動不足となって、実年齢より1歳だけ多い結果となった。運動はメディシン・ボールを使って毎日のように3セットの課題はこなしているのだけれど、ここ最近はウォーキングとか縄跳びもできていないので、敢えて運動不足とした。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook