Scribble at 2022-05-28 11:24:11 Last modified: 2022-05-28 11:32:23

添付画像

Go 実践4日間

「POSTD」という技術者向けの記事を翻訳しているサイトがあって、もちろんご存じの方は多いと思うが、もともとはリクルート本体が運営していたものを、リクルートの子会社として独立した NIJIBOX が引き継いでいるらしい。いっときは更新が止まってしまって残念に思っていたところ、更新を再開したようだ。1ヵ月で1本ずつ記事を公開するという、メディアとしてはのんびりした運営だが、興味深い記事が多く翻訳されている。単に選択の基準や分野が僕の許容範囲だというだけなのかもしれないが、いまは無き TechCrunch 日本版のような、消え去って当然の選択眼と翻訳の質でゴミをばら撒いていたメディアに比べたら他人にもお勧めできる。

ただ、上記のスクリーンショットを見て分かるとおり、翻訳の許可を原著者からとるついでに、画像ファイルの複製についても交渉した方がいいのではないか。200名を超える業容を誇るウェブ制作会社が運営するメディアが、オリジナルの記事が使ってる画像ファイルにホット・リンクしてるなんて、ちょっと意外だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook