Scribble at 2023-03-08 11:10:39 Last modified: 2023-03-08 14:31:48

添付画像

アメリカはイリノイ州、シカゴから南西に 200km ほど行ったところにあるピオリア郡のバートンビルという町に住んでいる、フィリップ・クルムホルツ(Phillip Krumholz)という人物がいて、剃刀や髭剃りの歴史について調べながら何冊かの本を出している。彼が1987年に出した A History of Shaving and Razors という本は、多くの愛好家から参照されているけれど、既に他の本と共に out of print となっているため、Amazon.com でも2万円くらいで取り引きされている。失礼ながら PDF として落ちている様子もないため、どうしようかと思っていたら、髭剃りアイテムの紹介で知られる RAZOR EMPORIUM という販売サイト(啓発サイトも兼ねている)で電子書籍として販売されているのを見つけたので、さきほど購入した。二冊で $19 だから新書本を二冊ほど買うのと同じ出費である。

ちなみに注文は完了したのだが、決済サービスの Bolt とかいうのが "Manual Verification Required" にステータスを変えてしまった。これは相手に承認してもらわないと注文が完了しないということだから、まだ電子書籍はダウンロードできていない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook