Scribble at 2023-01-17 18:59:45 Last modified: 2023-01-17 19:04:31

添付画像

MacBook Pro (15-inch, 2016) - 技術仕様

退職者の使っていた MacBook Pro を整備するのに自宅へ持ち帰った。いま MacBook Air を使っているので、少なくとも1台はノートを会議用に持っておきたいのだけれど、なるべく動作が安定しているものを使いたい。僕が Mac を使っているのは、Windows マシンがあれば、わざわざ新入社員や派遣社員に購入するよりも既存のマシンを渡して使ってもらえるが、Mac の場合は誰に渡しても使えるわけではないからだ。売却すると5,000円なり1万円とかで引き取ってもらえるけれど、使えるなら Mac ユーザでもある僕が持っていてもいいわけである。

それから、いま使ってる MacBook Air と可能なら交換したい理由があって、実は MacBook Air は筐体がローズ・ゴールドなのである。僕は洋服でも赤やピンクを平気で着ることがあるけれど(何を着ても似合うから気にしない)、これはいかにも安物のキャバ嬢みたいで困る。ただ、いまセットアップしてるのも2016年のモデルというのが不安だ。Mac は相当に長いあいだに渡って最新の OS でも古いマシンをサポートしているから好感はあるけれど、7年前の機種ではいかにも古い気がする。いま High Sierra をインストールしている最中なのだが、ここから最大限に新しくして Monterey に引き上げられるため、そこまでやってみて動作を確認してみよう。

ただ、よく社員が「動きが遅くなってきた」とかなんとか言って最新機種に買い替えようとするのだけれど、いくらグラフィック・カードが搭載されていようと、ノート・パソコンなんかで Adobe のソフトがまともに動くわけがないのだ。それに加えて Microsoft Office だ何だと色々なものを入れたら、それは動作が遅くなるのも分かる。なので、こうやって新規インストールして余計なアプリケーションや daemon を削り落としていくと、意外に使えるのもある。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook