Scribble at 2021-05-30 12:40:00 Last modified: 2021-05-30 12:41:58

「キーボードをカチャカチャ叩く音の騒々しさは、飲食店でのクチャラーの不快さと同レベル」とまで言い切ってしまうと、怒り始める人もいるかもしれません。とはいえ、ふつうに押しただけで入力できるキーボードを、壊さんばかりの勢いで叩き続け、周囲をドン引きさせるほどの騒音を日々発生させている人が、オフィスで陰口を囁かれているケースは実際あったりするものです。

「もう少し静かに…」キーボードの“ターンッ”が騒々しい人…周りにいたらどうする? 知っておきたい「タイピング音の低減策」8選

参考にはなるけれど、別にどうにかしようとは思わないな。はっきり言えば「凡人の不平不満など知ったことか」という気がする。

企業の部長として言わせれもらえば、職場で仕事をしてる最中に、そんな物音が気になるのは作業に集中していない証拠だ。それこそ、この前から話題になってる芸能人と同じで、なにかの適応障害なんじゃないか。人事に相談でもした方がいいと思う。もちろん、企業でのこういう〈マッチョイズム〉というか〈腕力〉みたいな「男性的」思考の是非はあろうと思うけれど、何にせよ仕事にせよ筋力トレーニングにせよ読書にせよ、そのときにしか出来ないかもしれないというつもりで、真剣にやった方がいい。僕が TMT に感化されているのかもしれないが、"always day one" は一概にバカにしたスローガンではないし、そういうつもりで取り組んだら、隣の席で屁をしていようと飯を食っていようと、そんな些事は気にならなくなるはずだ。五感を分離するのだ。ラノベやアニメや SF 好きな人が多いわけだし、それくらいできるだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook