Scribble at 2022-07-05 15:55:59 Last modified: 2022-07-05 20:36:47

添付画像

さきほど15:30くらいに新しい端末が到着した。小さな箱に入っていて、SHARP の黒い純正ケースではなく、上記の写真で左側をご覧いただくとわかるように、交換用として特別な簡易ケースに機器が入っていた。もう現行機は液晶画面がおかしくなっているため、仕事の合間に唯一の懸案である大阪相互金庫の OTP を新しい端末へ移行したい。

ただ、その前にいくつかやっておくことがありそうだ。SIM カードは秒で新しい端末に移したし、ネットワークは自宅の NURO の Wi-Fi 設定を加えたから問題ない。そして、3年前のモデルであるにも関わらず、なんと Android 12 へのアップグレードができるらしい。これは最初にやっておくほうが良さそうなので、システムのアップグレードを行っている。そして、これが終わったら Google のアカウントを登録したい。ただ、Google のアカウントはパスワードが64桁で設定してあり、たいていは僕自身でも間違うため、これは何かテキスト・ファイルを経由してコピーした方が確実だ。僕がよくやるのは、自分のサイトにテキスト・ファイルを置いて、それをブラウザで拾う方法である。もちろん危険きわまりないが、アップロードすると同時にブラウザでアクセスしてコピーしたら、即座にサーバから削除するため、まぁ1秒くらいのあいだにファイルを見つけて表示するようなロボットが僕のサイト(いくつかあるが、どのサイトかは言わない)に張り付いてインデックスでもしていない限り、それほど心配はなかろう。

[追記(1)] ただいま交換機の Android をバージョン12にしたところだ。いきなり面倒臭いのが、画面の底にあった「戻る」ボタンや「履歴」ボタンがなくなっていることである。画面の端を適当にスワイプしたり、あるいはシェイクして同じ機能を実行するらしいが、余計なお世話だ。これは設定画面の「システム」にある、「ジャスチャー」というメニューで「システムナビゲーション」という項目でボタン表示に切り替えられる。これでかなり操作感が元に戻って安心して使える。

[追記(2)] 懸案の大阪信用金庫の OPT は問題なく交換機のアプリケーションに権限を移行できた。実際にやってみると、「お客様カード」は必要なかった。なら、そもそも必要みたいにヘルプのページ書くなよ・・・。ともあれ、これで後はアプリケーションの設定をじっくりやるだけだ。ちなみに、Google のアカウントなどのパスワードは僕のサイトにテキスト・ファイルを置くという方法はやめた。よく考えたら au メールの設定をすれば受信できるので、パソコンからパスワードの一覧をメールで送ればいいのだ。これもこれで考えようによっては危険だが(キャリアのメールは暗号化されていない)、サイトにアップロードしたテキスト・ファイルからテキストをコピーしたところで、Android 端末にはディフォールトでテキストを操作できるアプリケーションがない。テキスト・エディタどころかメモ帳に匹敵するアプリケーションすらないのだ。これでは、結局のところテキストのペースト先がメールや Message+ になってしまう。それならメールで受診しても大して運用は変わらない。

[追記(3)] アカウントの移行などが終わったので、17時過ぎに現行機の設定でデータを全てクリアし、au に返送するための袋に詰めて、近くの郵便局の前にある郵便箱へ入れてきた。

[追記(4)] 20:30 の時点で、おおよそ使っていたアプリケーションの再ログインも終わって、Edge のアカウント同期なども完了した。あとはパソコンに退避させていたビル・エヴァンスの MP3 を900個ほど入れなおしたり・・・といった些事は暇を見て少しずつやろう。Android 12 になったため、いささか使い勝手は違っているが、おおむね日常の用途には問題ない。ただ、これは多くの人が言っているらしいが、待ち受け画面の馬鹿みたいに巨大な時刻表示はどうにかならないのだろうか。せめて表示の切り替えくらいさせてもらいたいが、AQUOS zero2 では設定に切り替えの選択肢がない。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook