Scribble at 2024-05-17 19:43:19 Last modified: 2024-05-17 19:49:36

添付画像

GIGAZINE はスマートフォンだと、こういう広告を出してたりするんだな。もちろん、こんなのを真に受けるようでは、IT 企業に務めることは叶わない。そもそも、Swift 案件なんて、都内ですらゴロゴロ出てくるわけがないんだよ。いまどき Java や C++ ですら少ないわけだし、だいいち多くの IT ベンチャーやネット・ベンチャーは内製が当たり前なんだよ。そんな VC から何億も簡単に引っ張ってこれる CFO なんて、元銀行マンや元マッキンゼーといった泡銭系の伝手や、ガチの危険案件(要するにヤクザから上場までの空発注と数年間の運転資金を借りて、上場したゲインで返済するパターン)でもない限り、東大の修士号をもってますていどの小僧が作ったベンチャーで外注に出す予算なんてあるわけないんだから。

ともかく、昭和の時代から、この手の内職系の広告というのはミスリードのテクニックの宝庫と言ってもいい。大手の広告代理店のコピーライターなんかは、敢えてこういう連中とか情報商材詐欺師なんかのレトリックを勉強させられるわけ。使うにしても避けるにしても参考になるからだ。何の条件もなく「約102万/月」なんて書かれてたら、バカは間違いなく「月収102万円の副業なら年収1,000万超えだから、ベイエリアの億ションのローンを組んで、銀座のキャバ嬢と結婚してガキを慶応に入れられる」みたいな妄想に突進していくわけだけど、都内の偏差値70以下の大学でしょーもないコーディングを覚えたような連中が考えるほど世の中は甘くない。

現実には、Swift で開発するなんて、いまどきレア案件としか言いようがない事案なんか、5年に1回あるかどうかだ。それを、鼻息ばかり荒い都内のデブオタクが100人くらいで競争して受注するわけだから、そんなもん10年に1回も受注できるわけがないんだよ。仮に1ヶ月の集中プロジェクトで100万円だとしても。そして、その「約102万/月」というのは、当たり前だけどクライアントからの発注金額なので、中抜きされた後に手元へ残るのは、せいぜい40万といったところだろう。実際、派遣なんて大半がそのていどだ。半分あれば優良な派遣会社と言ってもいい。でもね。そもそもこれだけの発注をかけてくる案件で、副業でしか稼げない無能な君等が本業の会社の仕事の合間に対応できるのかねという気がするよ。若いうちは寝ずにやれるかもしれないが、そんなもん5年と続かないぜ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る