Scribble at 2023-03-19 19:30:45 Last modified: unmodified

添付画像

Amazon calls it quits on newspaper and magazine subscriptions for Kindle and print

あれ? NiemanLab って、ヤコブ・ニールセンが同僚と運営してるサイトじゃなかったっけ。ページを開くだけでメルマガにメール・アドレスを登録させるクズみたいな lightbox が出てきたり、URL の文字列が無駄に長かったり、これがかつて「ユーザビリティのグル」と呼ばれた人間の成れの果てかよと思ってしまったよ。改めて調べたら、ヤコブ・ニールセンの同僚はニーマンじゃなくてノーマンだった。でも、この NiemanLab はハーヴァード大学で運営してるらしいので、Ivy League でもこの程度の人物はいるという別の証拠にもなる。

で、Amazon Kindle で雑誌や新聞の購読ができなくなったという話なのだけれど、Amazon の有料サービスで収益が伸びていないからなのか、僕が契約している Amazon Prime でも、なんだかレンタル(有料)のビデオばかりリストに並ぶようになってきてるんだよね。去年までは、Amazon Prime のアプリケーションを起動すると、Prime 会員が見放題のビデオを優先して並べていたのに、先月くらいからは Prime 会員であっても有料でレンタルするタイプのビデオとか、あるいはシリーズだと1話だけ無料っていうのばっかり並ぶようになった。

そのうち、たとえば AWS で1年間の無料ティアがなくなって、何か買っても送料無料は何円以上の購入に限るとか制限がかかってきて・・・2年ほどすると倒産するっていうのが、そこそこ大手のネット・ベンチャーの末路だろうけど、さて現在は利用者として「脱出準備」の話を始める段階だろうか。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook