Scribble at 2024-02-23 11:35:55 Last modified: 2024-02-23 11:41:06
Hacker News では upvoting が3ポイントしか付いていないという悲惨な状況だが、どうやら日本語版でも昨年の10月から更新が止まっているため、サービスの終了は本当なのだろう。僕はぜんぜん見ていなかったサイトなのだが、こういう「胡散臭い」サイトが無くなるのは残念なことだと、常識的には思う。
ただ本音を言えば、サブ・カルチャーって既にウェブに公開されている時点で何か場違いな感じがする。そもそもアニメだろうとウォーゲームだろうとストリート・ダンスだろうと鉄道模型だろうと、そういうのって愛好者なり自分自身の満足という基準でやり続ける趣味なのだし、ウェブなんていう大通りに出てきて、しかも専用のメディアまで制作・運用してしまっている時点で、なんだか当サイトではたびたび言ってるキーワードの「自意識(過剰)」というか自己承認欲求という、マニアとしては最も蔑むべき基準に陥っているような気がするんだよね。他人に感心されたり褒められたいからやるのかっていう。僕も若い頃から幾つかのサブカルには手を出してるから雰囲気として分かってるつもりなんだけど、サイトのページ・ビューがいくつとか、フォロワーが何人とか、セミナーを開いて何人が参加とか、アホじゃねーのって感じがする。
つまり、インターネットがないというだけで知りませんなんていうものは、たぶん君の人生にはもともと関係なかったんだよ。確かにインターネットがあるおかげで知ることになったものに興味を持ってもいいし、そういうのがたくさんあればそれに越したことはないんだろうけど、それに依存してはいけないと思う。いくらでもネットで見つかるわけでもないんだし。それに、ダンスが好きなら、専門のウェブサイトなんてなくても、地元で踊ってる連中を見つける方法なんていくらでもあるし、専門学校だって調べりゃ分かる。そして、調べる方法っていうのは、なにもググるだけが全てじゃないんだな。誰かに聞くとか、図書館に行くとか、とにかく「知りたい」という欲求に従って色々なことをやってみることが基本なんだよ。