Scribble at 2022-08-26 09:45:46 Last modified: unmodified

予防のためには適度な運動を習慣にして、筋肉を鍛えることが大切です。テストステロンには筋肉を増やす作用がありますが、運動によりテストステロンが増えるということも研究で明らかにされています。(※)。

女性だけではない!男性に発症する更年期障害

今年の夏が短期間だけやたらと暑いのはご承知だろう。大阪でも35度を超える気温の日が何度もあるし、いまでもそういう日があって、室内でも困る。室内はエアコンを入れていて28度か27度に設定しているから、熱中症にかかる心配はしなくていいと思っているのだが、エアコンを入れて更に扇風機を回しているのに、背中というか首の後ろから肩甲骨あたりまでが急に熱くなってきたりする。

調べてみると、こういう局所的に熱く感じるのは男性の更年期障害という可能性があるらしい。この前も通読していた筋トレの本でも書かれていたことだが、やはり加齢によってテストステロンが減ってくると、身体が火照ってくる(ホット・フラッシュ)こともあるという。加齢によって自律神経にも色々な影響が出てくるだろうし、やはり効果的な対策としての運動は熱心に続けないといけないようだ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook