Scribble at 2026-01-15 10:03:56 Last modified: 2026-01-15 10:07:32

添付画像

何度も書いているから驚くような人はいないと思うが、僕は iPhone Air のユーザとして、ひとまず満足して使っている。Apple 関連のサイトでアンケートをとると、iPhone Air のユーザは4割くらいが買い替えを検討しているというが、僕はそういう人々も理解できる。たとえば、僕はもともとサウンドの質が良いと思って Android から iPhone へと切り替えたのだが、ご承知のように iPhone Air はモノラル・スピーカーしか搭載していない。ところが、iPhone Air 関連の記事や公式発表では避けられていたため、これを後から知ることになった人が相当な数でいたと思う。すると、やはり手にしてから後悔した人も多いだろう。21世紀のいまどき、モノラル・スピーカーのスマートフォンをリリースする企業があるのかと思うが、他のスペックとの兼ね合いで仕方のない選択だったのだな。

確かに、僕にとってもサウンド性能は重要な条件ではあったけれど、他にも考慮するべき条件はあって、CPU の性能、それから何と言ってもチタン合金を使った筐体に魅力を感じて選んだ。そもそも、iPhone 15 から機種変更するべきモデルを選んでいたとき、最初は iPhone 17 シリーズではなく、最新機種ではなくてもチタン合金のボディだという理由で iPhone 16 Pro を選ぼうとしていたくらいである。

また、確かに iPhone Air はマクロ撮影もできないため、僕は接写することもあるから(剃刀の刃だとか指のささくれなどを撮影することがある)、これも困ったことではあるけれど、やはりチタン合金の筐体という特徴に比べたら些細なことだという印象がある。高校時代から自転車のフレームにチタンを使っていた Chinelli などのバイクに憧れを抱いていた者としては、やはりチタンとかカーボンのような材質への拘りが優先してしまうところもあって、確かに本体の薄さや CPU のスペックにも満足しているが、どうしてもチタン合金のデバイスを持っているという自意識の方が勝ってしまう。

ただ、永遠に使い続けるわけにはいかないので、次に機種変更するならステレオ・スピーカーは望みたいところだ。他には、新しいなりの CPU を積むといった一定のスペックがあれば十分である。でも、チタン筐体じゃなくてアルミニウム筐体になったりしたら、ちょっと凹むと思う。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る