Scribble at 2024-09-18 18:05:43 Last modified: 2024-09-18 18:07:25
先日から、iCloud で Keynote を複製できなくなってるし、そもそも Keynote のスライドを開けないほど iCloud が重い。バックアップのデータを更新できないほどアクセスに障害が起きているわけではないものの、はっきり言ってクラウド・サービスとしての iCloud は「二流」だ。だいたい、これ AWS なんだよね。自前のデータ・センターじゃなくて AWS に金を払って使わせてもらってるだけなんだから、そら金をケチってたらパフォーマンスなんて簡単に下る。クラウド・ストレージとしての競合に場所を貸してる立場でもあれば、アマゾンが多少の手抜きをしていても想定内というものだ。
というわけで、クラウドの Keynote はそろそろ使い物にならなくなってきているため(時間帯の都合もある。日本での18時だと欧米ではそろそろ仕事が始まる時刻にあたる)、iPad か MacBook Pro でローカルのアプリケーションを動かすくらいしかあるまい。そういう意味では、ようやく借りている MacBook Pro にも常用するだけの値打ちがでてくるというものだ。
ただ、これ Windows のブラウザで開けないとなると、特に夕方になると研修用の動画を Keynote の画面を使いながら収録するわけにはいかなくなってくるな。これはやはり午前中のタスクとして想定しておかないといけないのだろう。