Scribble at 2025-07-31 21:55:45 Last modified: unmodified
そういや、ローカルで動かせる音楽生成のモデルとして Ace Step という中国製のシステムがあるのだけど、これはインストールに venv と anaconda のどちらかを使うという。これまで Stable Diffusion などでは venv を使ってきたので、今回は anaconda を試してみたのだった。
結論から言えば、これは入らなかった。PowerShell に "wget" なんて入ってないし、コマンド・プロンプトで "curl" を使っても、作業ディレクトリに miniconda.exe が存在しないというエラーで、どちらの画面で作業しても anaconda が入らないからだ。まぁ、Drupal のときも書いたように、こういう管理ツールというのは、これ自体に問題があると作業が進まなくなるので、本体を手動でインストールするのがよい。管理ツールがないとライブラリなどの依存関係をうまく処理できないなどと言われることもあるが、今どきのインストーラやビルド・ツールがその程度をこなせないなんてことはないのだ。パッケージ管理ツールだけが首尾よく依存関係を解決できるなんてのは、はっきり言って10年前の常識でしかない。なので、Docker だろうと変なギリシア語のツールだろうと、あるいは composer だろうとなんだろうと、ともかくスケルトンやテンプレートを吐き出したり依存関係を管理するツールを入れることで増える「管理ツールの管理」という問題を、僕はあまり考えたくない。もっと言えば、yum や dnf や apt や Homebrew ですら面倒臭いのだ。