2018年03月20日に初出の投稿

Last modified: 2018-03-20

WordPress のサイトを二日で構築するという事案は、さきほどひととおりの作業を完了した。が、いわゆる「サンクス画面」と、管理側・顧客側に送信するメールの文面が決まっていないので、これらはダミーである。が、まぁ本日中に完了するのはステージングでのテストサイトなので、どのみちクライアントのフィードバックも含めて来週まで作業は続く。とりあえず、本日中に終える予定の作業は、これで完了ということになる。

このサイトでは予約(何の予約かは書けないが)のフォームを実装した。管理画面でカスタムフィールドを追加し、ラジオボタンの値に応じてフォームの表示・非表示を切り替えている。カスタムフィールドの管理は Advanced Custom Field というプラグインが定番で、非常に使い勝手がよくて助かる。フォームを表示する画面は SPA に近い体裁の長いページなので、フォームがページの最下部にあるため、送信して画面遷移するたびに(自動だろうと手動だろうと)スクロールを要するのは好ましくないため、今回は jQuery での HTML 要素の切り替えを使った。このとき、最初は jQuery Form Plugin という Ajax のプラグインを使ってみたのだが、2時間ほどかかって実装してみて、やはり自力で書く方が良いと判断して捨てた。JavaScript に依存するという前提で良ければ、データをサーバ側で処理する最終段階までは全てクライアント側で処理できるため、validation やエラーメッセージの表示に Ajax など使う必要はない。それに最後に PHP ファイルへ Ajax でデータを投げるだけなら、そもそもプラグインなど全く不要だ。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Google+ Twitter Facebook