Scribble at 2022-07-17 16:53:59 Last modified: 2022-07-17 16:54:39

添付画像

昨日は夜に机の整理ができなかったので、今日の昼過ぎから手を付けた。本を整理した後に、途中から整理に役立つと思って百均へ向かい、ブック・エンドや収納ボックス(紙の組み立て式とポリエチレン製)を買ってきた。ポリエチレン製は、よくある三角形のタイプではなく矩形のタイプを3個だけ買って、その口を手前へ向けて並べて、上に軽い物を置けるようにした。これで机の下に収納スペースを確保できたし、不要なものを捨てたり、あるいは収納するだけの物は取り出せる位置に置く必要などないので、本当に収納してしまったので、机の上を一掃できた。左が整理する前なのだが、実は他の場所からも本を出したりして、整理する直前はこれよりも酷い様子だったのだから、整頓できて机の上だけではなくパソコンの机側(足元)に積んであった本も整理できている。百均での出費は、ブックエンドが2個、紙の収納ボックスが2個、ポリ製の収納ボックスが3個で、780円であった。

それから仕事で使って不要となった書類とか資料は、そもそも会社へ持っていって会社で収納するのが筋であろうから、もう電子化がかなり進んでいるので数は少ないものの、毎年の年末に持っていくといったルールを作っておいた方がいいのだろう。とはいえ、原本としての紙書類を法定で何年か保管する決まりでもない限りは、会社の複合機でスキャンすれば紙として保管しておく必要もないのだろう。

  1. もっと新しいノート <<
  2. >> もっと古いノート

冒頭に戻る


※ 以下の SNS 共有ボタンは JavaScript を使っておらず、ボタンを押すまでは SNS サイトと全く通信しません。

Twitter Facebook